top of page

ヴィーガンクランベリー入りブラックフォレスト



クリスマスに…


今年のクリスマスは、クランベリー入りのブラックフォレストです。


実は、ブラックフォレストを作るのは何年ぶりなのか覚えていません。前回このケーキを作ったのは、まだヴィーガンではなく、息子の誕生日に作ったものでした。


それ以降、私たちはヴィーガンになり、ブラックフォレストを作ることがなくなりました。


しかし、ヴィーガンになったからといってそのような心配をすることはないのです。というのも、シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテはヴィーガン料理にとても適しているからです。


実際、ブラックフォレストの基本はスポンジケーキなので、もっと早く思いつくことができたのでしょうけれど…。ちなみに、数年前にも、スポンジケーキをベースにしたキウイ・マンダリンのブッシュ・ド・ノエルを提案したことがありますよ。


私たちは不必要な質問や恐れで人生を複雑にしてしまいがちですが、思い切っていろいろなことに挑戦してみてはいかがでしょうか。


このようなことは、ブラックフォレストをヴィーガン仕様にすることも、他の多くの行動にも当てはまることです。


そこで今日は、美味しくて欲張りな、クランベリーの入ったヴィーガン・ブラックフォレストのレシピをご紹介します。ぜひ魅惑的なホイップクリームも忘れずに。



クリスマスにチョコレートで黒い森を…


たとえ、私が、ありきたりなものを好むとしても、クリスマスの時期には、チョコレートがよく登場することを認識しています。


今年はクランベリー入りのブラックフォレストですが、以前はライムとペパーミントを使ったヴィーガンチョコレートトリュフを作りました。


それから、オーストリアの有名なケーキ、ザッハトルテをヴィーガンで再現したこともあります。


このホリデーシーズンは北の寒い地域に惹かれるので、今年はクランベリーが登場します。


とはいえ、私は地中海近くに滞在していて、シナモンの香りが漂う北の地域から遠いとこにいますが…。でも、グルメを通して多文化交流のできるクリスマスを用意したいと思っています。


そろそろ皆さんもクリスマスの準備に取り掛かっているところでしょうか。ぜひ、クリスマスのデザートには、今回ご紹介するクランベリー入りブラックフォレストもご一緒にいかがでしょうか…?


 

クランベリー入りブラックフォレスト(6人分)


準備時間 :45分

調理時間 :30分

休止時間 :4時間



【スポンジケーキ】

・小麦粉:190g

・コーンフラワー(またはコーンスターチ):106g

・アーモンドパウダー:106 g

・重曹:小さじ1

・ベーキングパウダー:1袋

・ラパデュラ(または有機サトウキビの粉砂糖):200 g

・無糖ココア:40 g

・塩:ひとつまみ

・中性油(ここではグレープシード):8 cl

・レモン汁:1/2個分(またはリンゴ酢小さじ1個)

・豆乳:150ml

・水:100ml

・濃いめのコーヒー:80ml


【ホイップクリーム】

・豆乳クリーム(Soyatooタイプ)または75%ココナッツミルク:400ml

・アイシングシュガー:40 g

・液体バニラまたはバニラポッド:小さじ1


【クランベリーソース】

・クランベリー(生または解凍したもの):400g

・水:大さじ2

・有機きび砂糖:125g


【仕上げ】

・削ったダークチョコレート:100g