top of page
  • 執筆者の写真You3_JP

カザフスタンで発生したデモ活動の様子





 カザフスタンでは、年明けより燃料価格の上昇をきっかけとして大きなデモ活動が発生していた。現地の状況は分かりにくいが、BBCニュースによると秩序はほぼ回復されたらしい。





カザフスタンはロシア、中国等に囲まれた場所に位置している。



デモが行われた様子を示す映像等を少し紹介しておこう。


デモは年明けより行われ、収拾がつかない状況が発生した。









警察と衝突している抗議者達


















兵士達は、民衆に捕獲され、装備を剥ぎ取られた。






カザフスタンの初代大統領の像が破壊された。












デモ隊は車を使って警察の障壁を突破した。




デモ隊は、大統領官邸と市長室、政府の建物、テレビ局等に火をつけた。















デモ隊は、我々はテロリストではなく、人々であるというバナーを掲げた。




 「カザフ解放戦線」(KLF)と呼ばれるグループがその存在を発表するビデオを投稿し、アルマトイやアクタウを含むさまざまな都市で戦ったと主張した。







警察によって殺害された抗議者



カザフスタンの治安部隊が抗議者に発砲し、数十人の抗議者が殺害され、数百人が負傷した。






抗議者と軍隊との衝突






 デモ隊の制圧のためにロシアがカザフスタンに軍を派遣した。






装甲車、軍用トラック、ロシア空挺軍を搭載した軍用機がカザフスタンの首都アルマトイに到着し、抗議行動を鎮圧した。





制圧され、銃弾を受けて亡くなった抗議者達











酒類販売管理者標識 (2).png
bottom of page