エプソムソルトの効能と様々な美容ケア方法



この記事では、私がエプソムソルトを使用した経験をもとにエプソムソルトについてご紹介しています。持病をお持ちの方や体調がすぐれない方は、エプソムソルトを使用する前に医師に相談してください。


硫酸マグネシウム(別名エプソムソルト)は、おばあちゃんが知っているレメディーです。似たような性質を持つように思われる「塩化マグネシウム」と混同しないようにしましょう。エプソムソルトには、美容と健康の両面において多くの特質がありますので、今回はそれらについてご紹介したいと思います。


 

エプソムソルトの特性


硫酸マグネシウムは、そのマグネシウムの含有量によって、筋肉をリラックスさせる効果があります。


もう一つの性質は、腸を空にさせる効果(下痢を誘因する効果)があることです。マグネシウムを吸収することで、残った硫黄の粒子が腸内に停滞し、トイレに行くと、自分のせいではなく、硫黄のせいであまりいい匂いがしないことがあるのだそうです。ですから、下痢が臭くても全く問題ありませんのでご安心ください。


また、優れた再石灰化作用があり、マグネシウムと硫黄の豊富な成分が皮膚にも良い影響を与えます。


【注意】重病、腎不全、腎臓結石、心臓病など。妊娠中や授乳中の方は使用しないでください。もちろん、迷ったら薬剤師に相談してください。



エプソムソルトで腸内清掃


腸内清掃はエプソムソルトの素晴らしい効果の一つです。


水に混ぜて飲むと非常に苦いのですが、経口摂取して腸内を瀉下するのが唯一の方法です。毎朝空腹時に飲むコップ一杯の水に大さじ1〜2杯を薄めて飲む(断食中の場合は一度だけ)、苦味が苦手な方は果汁を少々加えてください。その後すぐにトイレに行きたくなるので、1〜2時間くらい空ける必要があります。


この方法で、腸壁に付着した垢やゴミの大部分と、そこで繁殖した寄生虫を除去することができるのです。


数日間に渡ってテストした結果、初日から効果を実感できました。腸を空にすることは、食べ物に関して脳と胃を「リセット」するようなものなのです。このことがもたらす効果に、私たちはすぐに気がつくでしょう。


この治療法は、数日間行う必要があります。濃すぎる食事、多すぎる量の食事、または単に腸の衛生のために、時々自分自身を浄化したい人にお勧めします。また、腸を空にするために断食の前に行うのも非常に良いことです。



腸内清掃は朝と夕どちら?


上記の方法では、朝、空腹時に行っています。しかし、スケジュールの都合上、一日の終わりや夕方に行う方が楽な場合もあります。ただ、昼の食事(蒸し野菜とソースなしの玄米程度に)をきっちり守って、14時からは何も食べず、18時半からエプソムソルトのグラスを飲むようにしましょう。朝は前日に食べた食事から何時間も経っていますから、時間を置くことということを意識せずに、エプソムソルトを飲むことができる点が良いところです。


それから、腸内清掃をした際は、水をたくさん飲むことを忘れないようにしましょう。



エプソムソルトの美容への応用


エプソムソルトを使用した美容方法をご紹介します。


●美肌、ニキビ:ボウルにエプソムソルトと水を少量入れ、水と塩がペースト状になるまで混ぜます。コットンに適量を含ませ、やさしくマッサージしながら肌になじませます。数分間そのままにしておきます。その後、水で肌をよく洗います。仕上げにピュアティーツリーオイルを1滴、直接肌にのせてもよいでしょう。


●パック:ハチミツ、エプソムソルト、レモン汁数滴を混ぜ、10分間マスクを塗布します。古い角質を取り除き、毛穴をクリアにすることができます。


●リラックスバス:エプソムソルト500gをお風呂のお湯に入れて入浴しましょう。時間をかければ、驚くような効果が期待できますよ。浴槽の湯で薄めた硫酸マグネシウムは、筋肉や関節をリラックスさせ、けいれんや筋肉の拘縮、リウマチ、捻挫、打撲を緩和します。


●虫刺され:湿布として貼ると、エプソムソルトが虫刺されを緩和します(小さじ2杯の硫酸マグネシウムをカップ1杯の冷たい水で薄めたものを使用してください)。


●足湯:足のほてりを鎮めるために、洗面器のぬるま湯にエプソムソルトを1~2握り入れ、10分ほど足を浸けてください。


●角質ケアメイク落とし:寝る前には、メイクアップやほこり、肌の汚れなどを落とすことと思います。エプソムソルトをひとつまみ加えることで、メイクアップリムーバーの働きを高め、角質を取り除く効果を期待することができます。その後はぬるま湯でよく洗い流してください。


●オイリーヘア:空のボトルにエプソムソルト大さじ6とシャンプー大さじ10を混ぜて使います。この混合液を一晩おいてから、乾いた髪に塗布します。よくマッサージした後、冷水で洗い流すと頭皮がきれいになります。


●ボディスクラブ: ひと握りのエプソムソルトに少量のオリーブオイルを加えて、オリジナルのボディスクラブを作ります。エプソムソルト125gに対し、オリーブオイル60mlを混ぜます。シャワーでスクラブを塗布し、よくすすぐと、柔らかい健康な肌になります。



エプソムソルトの購入方法


薬局で1袋ずつ、または小売店で購入することができます。中には20gの小袋が1ユーロ程度で売られていますが、化学物質が含まれているので注意が必要です。


ワーム・コスメティックスのサイトでは、高品質のエプソムソルトが8ユーロ前後で購入できるんですよ。また、オーガニックショップでも販売されています。



いかがでしたか?様々な使用方法ができるエプソムソルト。ぜひ生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか?


出典:doctornature.org、Andrea Moritz、Aroma zone、conscience et santé

校正Erika

 

Follow Johanna




酒類販売管理者標識 (2).png