top of page

エルダーフラワーレモネード-クレメンティーンの健康的な食事

更新日:2021年5月20日

翻訳:Yuki


Clémentine(ブログ:Amande&Basilic)が、最高の健康的な食事のレシピを私たちにシェアしてくれました。 春にぴったりのエルダーフラワーレモネードをぜひ作って見て。

WILD RECIPE


春はエルダーフラワーを楽しんで見ましょう。エルダーフラワーとはヨーロッパで咲く花の一種で可愛い白いお花。

これらのかわいい小さな花で何ができるでしょうか?

マクロレンズで撮った写真からわかる通り、みていてうっとりするくらい美しいですよね。

また、エルダーフラワーをレモネードとして楽しむこともできちゃうんです。


私が住んでいる場所ではなかなかエルダーフラワーが見つからず、準備するのに長時間かかりました。 注意しなければ行けないのが、エルダーフラワーの木には2つのタイプがあることです:黒いもの(Sambucus Nigra L.)が私たちが使うするものです。 ただし、他のタイプ:サンブクスエブルスL(またはドワーフエルダーベリー)は有毒なので気をつけてください。


けれど、咲く季節がそれぞれ違うのであまり間違うことはありません!

春には黒いエルダーフラワーが咲き、夏の終わりにサンブクスエブルスが咲きます。

なので、春にエルダーフラワーを摘むようにしてください!


フェアリーシャンパン


すごく可愛い名前でしょ?

エルダーフラワーはこれまで何世紀にも渡って薬用として使われていたんだとか。

このエルダーフラワーのドリンクも新石器時代から存在していたんです。


このエルダーフラワーを使ったレモネードのレシピをこれから紹介します!

他にもエルダーフラワーではドーナツだったりハーブティーを作ることもできるんですよ。

ハーブティーで使った場合リラックス効果があり関節痛を和らげるので、鼻咽頭炎やインフルエンザ、風邪といったものに効くんだとか。

また、エルダーフラワーを使ったクリームは皮膚のひび割れや凍傷を和らげるのに効果的です。

このようにエルダーフラワーはいろんな病気や傷を治すのにとっても便利なんです!


ぜひエルダーフラワーを見つけた際はこれから紹介するレモネードを作ってみてくださいね。



レシピ


準備時間:5分

調理時間:5分

3週間ほど置いておく

容量:2リットル


材料

エルダーフラワー:5束

レモン:1個

水:2リットル

ブラウンシュガー:200グラム

アップルビネガー:小さじ1



作り方

1. 砂糖と水でシロップを作る:鍋に水と砂糖を加えて沸騰させます。砂糖が溶けたら冷まします。

2. その間にエルダーフラワーを洗い、緑の部分を取り除き、花の部分だけを残しておきます。

3.大きな瓶に花、レモンのスライス、小さじ一杯のリンゴ酢とシロップを加えます。

4. よく混ぜてからジャーを閉じます。

5. 発酵させるために瓶を日光に5日間置き、毎日混ぜます。液体がレモネードに変わると小さな泡が上に上がってきます。

6. 5日後、レモネードをろ過してペットボトルにうつします。

7. 室温で約3週間発酵させた後、冷蔵庫に入れます。

これでレモネードの完成です!

 

Follow Clémentine:




Comments


酒類販売管理者標識 (2).png
bottom of page