• Florine

不眠症 : よい夜のために最もよいアドバイス !

更新日:2021年6月27日

翻訳・校正: Nori


不眠症になってから 1 年が経ちました。時々それを経験します。夜になるととにかく目を閉字る事ができないのです。それは数日続き、突然消えます。それは悪循環の様なもの、なぜなら、夜眠れないのではないかと恐れる気持ちに襲われ、気持ちが高揚して、結局眠れない。そんな感じなのです。ですから私は不眠症を克服するいくつかのコツを見つけなければなりませんでした。


まず、「就寝前に画面を見ないこと」と言われています。でも、私はそのルールには従わない事にしています。確かに有効と思われるのですが、私には PC やスマホを消す事ができないのです。私は「 不眠症危機」に見舞われた時にはを有するとき、自分の体を疲れさせることを試みます。軽い体操、歩く、出かける、、、自分の身体を疲れさせることができれば、当たり前ですが、ゆっくり休めます。


もうひとつ、私が毎晩の習慣として取り入れているのは、ベッドに入る前にハーブティーを飲む事です。 お気に入りは、ラ・ティサニエールのニュイ・カルメ(落ち着いた夜)です。おいしいマシュマロの味がし、カモミールとリンデンが含まれているのでリラックスするのに役立ちます。



私は睡眠の前にアロマピロースプレーも枕元にスプレーします。セン・アン・プロヴァンスのブリューム・デ・レーヴです。つるの花、イチジクとタイム、サイプラス、ローズマリーなどの "Garrigue" (低木地に根を張って生息する植物)ミックスが入っています。とても軽い臭いが好きで、揺さぶられるような気分にさせてくれます。 ラベンダーオイルも好きです。


ベッドに行く前のもう一つやって欲しいのは、呼吸を整える瞑想です。 脳をしばらくオフにするのです。これをサポートしてくれるアプリもありますが、私は単に暗闇の中で深く呼吸します。鼻で息を吸い込んで、口で吐きます。癒す効果があり、呼吸のみに意識の焦点を合わせる事により、気持ちがリラックスします。


そして最後に、私の一番のお気に入り、メラトニン。 このタブレットはオーガニックショップで見つけることができます。中毒性は全くありませんし、約30分で眠りにつかせてくれます。私は3日間連続して服用してますが、睡眠時間のサイクルを設定してくれるのに役立っています。


最後に、夕食は軽い食事にする事。思い食事、長い時間の消化が必要な状況をつくると眠りにつくのは難しくなります。 ご注意ください。


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