• Slanelle

スラネルのフィードバック:自然療法

更新日:2021年6月27日

翻訳:Yukari

みなさんこんにちは!

今日のトピックは「健康な状態を保つ」です。皆さんと同じように、私は自分の健康に関心があり、「おばあちゃんのアドバイス」に従ってきました。たとえば、薬の代わりに植物を服用します。深刻な場合はもちろん、薬の治療を受けますけれど。治るより予防したいので、病気にならないように最善を尽くすのです。(いわゆる予防医学の意識です)


今私たちが直面しているコロナ禍のパンデミックの状況において、私は自分自身に特別なケアをするようにしています:ストレスの多い状況を避け、できるだけ体を動かすようにしていますし、(残念ながらジムは営業していないのでクライミングの練習はできません。その代わりに、1日5〜6kmくらい歩くようにしています)、果物や野菜をたくさん食べるようにしています。 もちろん、公共の場で行える範囲に制限しながら衛生対策もしっかりしています。病気になるのを防ぐことはできないかもしれませんが…しかし、健康になるために最善を尽くしてもいいと思いませんか?!


マリアンヌは最初のフランス国内ロックダウン後に私に連絡してきました。 私たちは自然療法のプロジェクトを通じてお互いを知っていました。「Yoga Ici」を通じて、ヨガ、催眠術、自然療法など、幸福に関連するいくつかの方法を彼女が提案してきました。そのなかから一つ試すように言われたので私がよく知っていて身近に感じる自然療法を選びました。

完全に健康になるための第一歩である、気分を良くするためのキーポイントになればと思って、今日は私の経験について書きたいと思います。段階を追ってフィードバックしていきますね。

2020年5月

  • 毎日食事を記録します。10日間にわたって毎日食べたものをすべて書き留めました。 朝食から夕食まで、軽食や飲み物も。そうすることで、マリアンヌは私の食生活がどんなものかわかります。自然療法は食物に大きく依存しているため、非常に重要な作業です。

  • 日常生活についてのアンケートに回答しました。 このアンケートは専門家によって作成されたものです。それは非常に個人的な内容を含んでいて、多くの異なるテーマ(ストレス、他人との関係、グローバルなエネルギー、私生活、健康など)を扱っています。 そうとうプライベートに踏み込んだ質問があり少し驚きました。なぜそれらがアンケートの中に集約されているのか、最初は分かりませんでした。しかし、マリアンヌは答えた内容のすべてを細かく読んでいるわけではありません。「ゾーン」ごとに点数を数えて集計するのです。各ゾーン(神経伝達物質)は、私の習慣について、また(主に)私の欠陥についてわかるようになっているのです。 アンケートは必要な事の縮図なのです。

  • マリアンヌは、体の部分ごとについて質問してきました。マリアンヌは、食事の結果と調査のおかげで、私の健康状態について明確なビジョンを持っていました。すべての結果は論理的にリンクされており、私の問題を解決策に直結しています。私の場合は倦怠感でした。 おかげで自覚症状が現れる前に、毎日かなり疲れていることに気づく事ができたのです。マリアンヌと話をした後、私は自分の疲労感とストレスの問題に解決策があることに大きな期待を持つ事ができました。自然療法は、自分の意志によって気持ちをリラックスさせたり、苦痛を和らげるのにとても役立つのです。それで、私は積極的に次のステップに進んだのです。

  • 食生活の改善。 マリアンヌは、6月から始まる新しいルーティンに先駆けて、5月に処方箋をくれました。 この処方箋には、いくつかの栄養補助食品が書かれていました。これらは健康的なライフスタイルに不可欠ではありませんが、体を活性化することで新しい習慣を始めるのに有効です。 もちろん、すべてのニーズは日常の食べ物で満たすことができます、サプリメントは単なる近道にすぎません。 それで、私はマリアンヌのすすめてくれたものを摂るようにしました。好きな食べ物はありましたが、避けるべきものはありませんでした。アイデアは、私たちの体に良い食べ物をもっと食べることで、これを食べてはいけないというものではありませんでした。(少なくとも私の目標は体重を減らすことではなかったので)。幸いなことに、私が摂るべき食べ物はシンプルで美味しかったので、無理なく受け入れられました。一日に5個(最大)の野菜・果物を食べるように細心の注意を払い、できるだけ料理をするように心がけました。 そんなに簡単にはいかず、さぼったりした事もありました。健康的な食生活への道のりは長い道のりだと思いますので、少しずつ習慣を変え、プログラムにそぐわない日があってもなるべく後ろめたさを感じないように努めています。

  • 毎日の食事のルーティンにサプリメントを取り入れる。サプリメントの錠剤を飲むだけなので、これはとても簡単です。食生活全体を変えるよりもずっと楽ですよね。このテーマに追加することはあまりありません。唯一のポイントは、適切なものを見つけるのが難しいので、必ず専門家(マリアンヌのような)に相談するという事です!

2020年11月

  • フォローアップ フォローアップのためにマリアンヌとの約束をする時が来ました。どのような成果が現れたかを見るために、同じアンケートに再度答える必要がありました。 疲労感が減り、予想通りストレスも減ったと感じています。ほんの数ヶ月前はとてもストレスだったと思われるものが、驚くほどに静かに軽減されていたのです。私は100%ストレスに強いわけではありませんが、自分でなんとか解決できる気がしましたし、考え方も変わって苦痛に感じることが少なくなりました。


これらの感想は、アンケートを見ると明らかになっています。私の答えは、プロセスを始めたときと比べると、大きく進化しました! この新しい習慣によって体調がとてもよくなり、何を食べるかについて、更に気を遣うようになっても苦ではなくなりました。冬の間は1​​日5種類の野菜や果物を食べるのは難しいと思いましたが、スープにするととても楽に摂れることもわかりました。

あなたは、自然療法を経験したことがありますか?もしあれば是非このコメント欄や、インスタグラムに投稿してください。お待ちしています(^^)/



 

スラネルのSNS:




酒類販売管理者標識 (2).png